オイルは良くない!?メリットとデメリット

最近ではオイルクレンジングは肌に悪いという考え方が広まってきたようですが、スキンケアの為のメリットもあればデメリットもあるため、オイル=悪とは言い切れません。


では、まずはオイルクレンジングの知識を取り入れてみましょう。

オイルクレンジングのメリットは、油分が多いメイクや皮脂汚れが落ちやすい事です。

特にウォータープルーフのマスカラのような落ちにくいメイク汚れ対策にはピッタリですし、ほかにも酸化した皮脂汚れや、大気中の汚染物質も落とす事ができると言われています。

それにオイルはそのものの洗浄力が高いため、配合する界面活性剤が少なくて済みます。

通常のクレンジング剤では水と油を馴染ませるよう界面活性剤を加えている事が多く、これが過剰に皮脂を取り除く原因となってしまうのです。

ただし、良く聞く界面活性剤も必ずしも悪いものではありません。
⇒『2分で分かる界面活性剤のこと』はこちらのトピックへ

機能性や負担よりも洗い上がりが気になる!?

洗顔する女性

しかし、オイル成分が100%では無いものは界面活性剤が一般的なものより多く配合されている場合もありますので、オイルクレンジングだからといっても全てが肌に優しいわけではありません。

安価なものはほとんどが合成料のオイルですから、肌に良いものであればオリーブオイルやココナッツオイルなどの食べてもカラダに良いオイルが好ましいでしょう。

しかし、そんなオイルクレンジングのデメリットとしては、
水やお湯で洗い流した後にベタベタしやすい事でしょう。

特に皮脂が多い方、ニキビができやすい方はトラブルの元となりますから、クレンジング後に洗顔石鹸などでW洗顔して油分を洗い流してあげる必要があります。

ダブル洗顔はしたほうが良いか悪いか!?という問題について♪

オイルフリーのものだけでなくオイルクレンジングでも最近ではダブル洗顔不要のクレンジングが増えました。

でも、実際使ってみると肌質によってはメイクを落としてみて「少しヌルつきが残っているような気がする」と感じる方もいるでしょう。

そのような時はダブル洗顔しましょう。

クレンジングで肌への優しさを感じる

ダブル洗顔不要というのは一つの目安です。

「ダブル洗顔しなくてもいいですよ。」と言うことなのです。

もともとは、メイクを落とす為にはオイルの洗浄力が必要で、メイクは落ちるけどヌメリが残るから、そのヌメリとなるオイル成分を落とす為に洗顔石鹸で洗うのがダブル洗顔です。


なので、オイリー肌の方でメイクを落として少し油分が残っているのを感じるならダブル洗顔しましょう。

また、汗を沢山流したときやもう少しさっぱりしたいなというときはダブル洗顔しても問題ありません。

ただ、洗顔後の肌が突っ張っていたりカサカサしているなら、それは洗い過ぎです。

なので反対に、ダブル洗顔を推奨するクレンジングでも1度の洗顔でサッパリしっとりするなら2度洗顔する必要はないでしょう。


クレンジングの目的は優しく化粧を落として、モッチリ感があってスベスベした心地良い状態に肌をリセットしてあげる事が目的です。

こう言っては本末転倒ですけど、肌質は人それぞれですからメーカー側のダブル洗顔必要・不要は一つの目安とするくらいが良いでしょう。

肌に触れる回数が少ないほど良いスキンケア

肌のハリを感じて笑顔の女性

人間の手が加わっていることから、化粧品自体が肌に負担を掛けているという考えが定着しつつあり、スキンケアは手で触れる回数が少ないほど良い!という考えもあります。

洗顔も1回で終わると肌への摩擦や洗顔料の負担が減りますし、保湿化粧品もオールインワンゲルのような一つで完結するなら負担も1回で済むという考えです。

そういったシンプルな考えに立ち返ると、
洗顔料も1度で済むダブル洗顔不要なものが、オイル・ノンオイルに関わらず人気です。

インターネット通販を中心に人気の素肌の事を考えて作られたクレンジングは、オリーブオイルやココナッツオイルなど自然のオイルが配合されているので、ウォータープルーフのマスカラやノンオイルでは汚れ落ちに不満を感じる場合は、オリーブオイルでW洗顔不要のマナラホットクレンジングゲルやココナッツオイルで洗いあがりもしっとりのVCOマイルドクレンジングなど人気です。

おすすめトピック

クレンジング特集

特集!無添加の項目数で選ぶ!クレンジングランキング
特集!アンチエイジング×オールインワン!クレンジングランキング
特集!今人気のクレンジングを比較!!マナラホットクレンジングゲルvsフルリクリアゲルクレンズ
肌質で選ぶ テクスチャで選ぶ

 

クレンジング特集 洗顔について

 

クレンジング特集 肌質別ランキング メイク落としテクスチャタイプ別

クレンジングmenu

クレンジング基礎知識

素肌の為の基礎知識