シミ・しわ・たるみ、トラブルの原因と洗顔で出来る対策

シミや小じわが気になる女性

お肌に起きてしまうトラブル。
年齢を重ねるにつれて悩みはどんどん増えていきます。

シミやしわなどが出来てしまうと老けて見えてしまうので、可能な限り毎日のスキンケアで予防したいと思いませんか?

シミ・しわ・たるみの原因として考えられることと洗顔でできる対策というのは、とても繋がりが深くなっています。

洗顔料によるダメージの蓄積とは

お肌の老化というのは、基本的に代謝の低下です。
お肌を毎日洗っていても、洗顔の方法が正しく無ければ、お肌の老化を早めてしまいます。

洗顔の際に、力を入れて擦ってしまっている人や、界面活性剤が含まれている洗顔料を使ってしまっている場合、肌に強い負担を与えてしまいます。

石油系をはじめとした合成界面活性剤は汚れを落とす力がとても強いので、大切な皮脂まで落としてしまいます。

ですから、乾燥して毛穴が開き、保湿が行き届かないので、しわの原因になりますし、力を入れてゴシゴシする洗顔は、お肌にダメージを与えて角質を厚くしてしまい、くすみやシミの原因になってしまいます。

洗顔は毎日の積み重ねだから大切!

洗顔した女性

天然由来でお肌に良い成分が配合されている洗顔料を使うことによって、お肌への負担は最小に抑えられるでしょう。

また、汚れを落としながら肌に必要な皮脂や油分は残してくれますから、表面のバリア機能を損なう恐れも少なくなります。
そして、洗顔後の保湿もしっかり守って逃がさないように助けてくれますから、乾燥しにくい肌へと変わっていくでしょう。

おすすめトピックス

肌質で選ぶ テクスチャで選ぶ

 

クレンジング特集 洗顔について

 

クレンジング特集 肌質別ランキング メイク落としテクスチャタイプ別

クレンジングmenu

クレンジング基礎知識

素肌の為の基礎知識