クレンジングに配合された美容成分の効果について

従来の洗顔というのは、とにかく汚れを落とす事だけを考えていたので、お肌に必要な皮脂や油分まで洗い流してしまうというような側面もありましたが、
最近ではそれではいけないと、肌に負担の少ない洗浄剤と美容成分が配合された洗顔料が増えてきました。

汚れを落とすための洗顔剤なのに、美容成分を配合しても意味があるの?

そのような疑問をお持ちの方へ。
美容成分配合の洗顔石けんやクレンジングの効果とはどんなものなのか、掘り下げてみましょう。

美容成分で洗う肌への効果は?

美容成分で洗う肌への効果を知る女性

結論から言えば、
美容成分が入っていると乾燥を防ぐ働きがあります。

例えば、
純石鹸と、美容成分を配合した無添加の洗顔石鹸で洗い比べてみると、その違いはよくわかると思います。

純石鹸は、純粋に石鹸成分だけでできているので肌に優しいですが、肌の弱い人が洗えばカッサカサになるでしょう。

美容成分は、基礎化粧品に多く配合されていますが、保湿化粧品なら浸透するけど洗顔料なら浸透しない。
そんな単純にすみわけできるかと言えば、そんなことないはずです。

洗顔料に入っている美容成分の働きと効果とは

例えば、
お肌に潤いを与えてくれるヒアルロン酸。
ヒアルロン酸が配合されている洗顔石鹸などは、お肌を洗いながら、潤いを与えてくれるので、洗顔の後の乾燥を抑えツッパリ感を感じにくくなります。

お肌を洗った後に突っ張ってしまうのは、古い皮脂だけでなくまだ必要な皮脂まで洗い流してしまい、急激に乾燥してしまうためです。

でも、ヒアルロン酸が配合されていれば、潤いを保ったままで化粧水をつけてあげる事ができるので、浸透しやすく馴染みやすいという効果が期待できます。

美白に効果があると言われているビタミンCが配合されている洗顔石鹸などであれば、紫外線によって、メラニン色素が生成されてしまうのを予防する効果も期待出来るので、洗顔と一緒に美白も叶うというわけですね。

おすすめのクレンジング

洗顔は保湿の前の土台作りでもある

洗顔で肌の変化を実感する女性

美容成分配合の洗顔石けんやクレンジングの効果とは、洗顔しながら、お肌に良い成分を与える事が出来るので、その分美容成分の浸透が良く、お肌に良い効果をもたらせてくれます。

実際当サイトでは、複数のクレンジングを試していますが、
良いクレンジングは、メイク落としの後の保湿を忘れてしまうほど、洗いあがりの肌がシットリうるおいに満ちていることを実感できます。

そして何より肌の為の洗顔料は、優しく落として残すものはしっかり残してくれることで、私たち自らが持つ天然のバリア機能を育む助けとなります。
天然由来の優しい洗浄成分と美容成分配合のクレンジングは、保湿化粧品を無添加に変えるよりも高い効果が期待できるでしょう。

美容成分配合の洗顔石けんやクレンジングの効果を知らなかった人は、
一度使ってみることをおすすめします。

関連記事
おすすめトピックス

クレンジング特集

特集!アンチエイジング×オールインワン!クレンジングランキング
肌質で選ぶ テクスチャで選ぶ

 

クレンジング特集 洗顔について

 

クレンジング特集 肌質別ランキング メイク落としテクスチャタイプ別

クレンジングmenu

クレンジング基礎知識

素肌の為の基礎知識