肌の乾燥が原因となって引き起こす症状とは
乾燥肌は肌のいちばん外側の皮脂や油分が足りていなくて、
肌本来のバリア機能が低下してしまってる状態です。
そしてその状態を放置しているとはがれた角質層から紫外線や、アレルギー、さまざまな刺激が侵入してしまい肌にダメージを与えます。
これがまたさらに乾燥肌を進行させる原因となり負のスパイラルへと陥ってしまいこうなってしまうと改善するのがなかなか大変になってきます。
シワやたるみが出来やすくなる
そして、何より水分の少ない素肌はシワやたるみが出来やすくなりますので、肌の老化が表れやすいと言われています。
慢性的な乾燥肌は、さらに悪いことも
特に、皮脂や油分を洗顔によって取り過ぎていると、皮膚は足りなくなった皮脂や油分を補うためにもっともっと分泌するようになります。
(洗顔直後の肌が、ピリピリしたりカサカサする方は注意です。)
そのような状態が続くと、逆にしっかり洗っていてもベタつきやすくなったり、肌が弱いと過剰な皮脂に負けて炎症を起こしたりします。
またその手前の状態が『混合肌』とも言えます。
さらに乾燥肌が進行するともっと恐ろしいことが起こってしまいます。
肌のかゆみ、湿疹にはじまり酷い時にはそのまま皮膚炎などの皮膚病になってしまう恐れがあるからです。
もしも、赤く炎症を起こしていたり皮膚がボロボロの方は、皮膚科の受診をおすすめします。
乾燥肌の克服はトラブル対策だけでなくアンチエイジングに繋がる
乾燥肌がもう長い間続いている人は早めに対策することをおすすめします。
優しい洗顔料で肌を守る役割を果たす皮脂や油分は残すように心がけましょう。
そして、保湿にはセラミドの補給が良いそうです。
コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなどのうるおい成分は肌の奥に入り込む成分ですが、セラミドは肌の一番外側にある細胞と細胞を結びつけて潤いを閉じ込める役割を果たす脂質です。
特に、敏感肌やアトピー肌の方はセラミドが不足が一つの原因とも言われています。
高級保湿成分だったセラミドも、最近では3,000〜4,000円程度の基礎化粧品から配合されるようになりました。
オールインワン化粧品でもセラミドを配合したものが増えていますから、手頃に使えておすすめです。
おすすめトピックス