ダブル洗顔の手順と必要性について

ダブル洗顔する女性

洗顔の中でも最も知られている方法にダブル洗顔があります。

普段からお化粧する方でしたら、おなじみの方法ですね。

ダブル洗顔とは、まずクレンジング剤でメイクの汚れを落としてから洗顔料でもう一度洗う事を言います。

オイルクレンジングで洗ったときに残ったオイル成分のヌメリを落とすために、洗顔石鹸でもう1度洗う方法です。

このように二段階に分けて洗顔しますから、顔の汚れをしっかり取り除くことができます。

しかし、肌への負担も

しかし、ダブル洗顔は一度に二回も顔を洗うので
どうしても肌への負担はかかってしまいます。

肌の事を考えると、洗顔も保湿も回数は少ないほうが肌にとっては負担が少なくなります。

負担の少ないダブル洗顔

肌への負担が少ないダブル洗顔の方法として、
アイメイクなどはあらかじめポイントメイク落としで落としておきます。

そして、W洗顔不要のクレンジングで全体を落として完了!
この手順が肌に優しい洗顔方法になるでしょう。

最近ではオイルクレンジングでもダブル洗顔不要のものが増えてきています。
洗浄力はあるのにオイルとは思えないくらいサッパリ洗い流せてヌメリも残らないのでおすすめです。

洗顔は毎日のことですから、小さな気遣いが10年後20年後の肌を変えてくれるでしょう。

おすすめトピックス

肌質で選ぶ テクスチャで選ぶ

 

クレンジング特集 洗顔について

 

クレンジング特集 肌質別ランキング メイク落としテクスチャタイプ別

クレンジングmenu

クレンジング基礎知識

素肌の為の基礎知識