シミ・しわ・たるみ、トラブルの原因と洗顔で出来る対策
お肌に起きてしまうトラブル。
年齢を重ねるにつれて悩みはどんどん増えていきます。
シミやしわなどが出来てしまうと老けて見えてしまうので、可能な限り毎日のスキンケアで予防したいと思いませんか?
シミ・しわ・たるみの原因として考えられることと洗顔でできる対策というのは、とても繋がりが深くなっています。
洗顔料によるダメージの蓄積とは
お肌の老化というのは、基本的に代謝の低下です。
肌を毎日洗っていても、洗顔の方法が正しく無ければ、お肌の老化を早めてしまいます。
洗顔の際に、力を入れて擦ってしまっている人や、刺激の強い洗顔料を使っている場合、肌に強い負担を与えてしまいます。
今まで大丈夫でも、毎日の積み重ねである時、肌荒れやトラブルを引き起こすがありますので、肌の弱い人ほど注意してください。
安価なものほど洗浄力と刺激が強くなる
クレンジングは安価なものほど洗浄力が高く、刺激も強くなる傾向にあります。
これは生産コストの削減にもつながっているので、ある意味では仕方のないことかもしれませんが、石油系界面活性剤や合成の洗剤の方が安価で洗浄力も高いので用いられています。
肌に対して洗浄力が強いと、乾燥を招いてしまいます。
肌の健康を守る皮脂は、古くなると垢(アカ)になるので落とす必要がありますが、落とし過ぎるとカッサカサになって紫外線などの刺激に対する抵抗力を弱めてしまいますし、うるおいを閉じ込めておけなくなって乾燥の原因にもなります。
肌の乾燥は老化の大敵!
乾燥は肌にとって良くないことばかり!
乾燥すると肌に弾力がなくなり、毛穴が開きやすくなります。
毛穴が開くと汚れが詰まりやすくなります。
弾力がなくなると、毛穴が開くだけでなくシワができやすくなったり、目じりや頬が垂れやすくなります。
頬が垂れるとほうれい線が深くなります。
乾燥するとターンオーバーが遅れがちになるので、肌の透明感がなくなりくすんでしまいます。
ターンオーバーが遅れると、角質層から肌表面にシミが浮き出てきやすくなります。
このように、肌を乾燥させると良いことはありません。
多くの女性がスキンケアで保湿するのは全て老化予防や肌を綺麗に保つのが目的ですよね。
与えるだけでなく、奪い過ぎないという発想も大事
クレンジングは、落ちにくいメイクを落とすものですからある程度の洗浄力は必要です。
しかし、メイクが落ちれば良いという発想で選んでしまうと乾燥の原因になります。
メイクや余分な汚れは落とす必要がありますが、
落とし過ぎてもカサカサに乾燥してしまいます。
落ちなくてもトラブルの元、落とし過ぎても老化原因に。
という事を踏まえたときに、クレンジングは老化予防に繋がると言えます。
クレンジングは毎日の積み重ねだから大切!
天然由来でお肌に良い成分が配合されている洗顔料を使うことによって、お肌への負担は最小に抑えられるでしょう。
また、汚れを落としながら肌に必要な皮脂や油分は残してくれますから、表面のバリア機能を損なう恐れも少なくなります。
そして、洗顔後の保湿もしっかり守って逃がさないように助けてくれますから、乾燥しにくい肌へと変わっていくでしょう。
おすすめトピックス