脱老け顔!若々しい肌を手に入れるエイジングのポイント

小じわやたるみが気になる女性

実年齢よりも老けて見える原因は、大きく分けると2つ。

シワやたるみなど、いわゆる年齢肌と言われる肌の老化は年齢を重ねるにつれて誰もが気になるところでしょう。
しかし、正しく入念にスキンケアを行っている方は、年齢を感じさせない若々しい素肌をキープしている方もいらっしゃいます。
この“正しく入念に”というのは、何も手間とお金をかけることではありません!

悩みのほとんどはうるおい不足による乾燥が引き金に

30代、40代、50代と年齢を重ねれば重ねるほど、
見た目年齢には大きく差が開いていきますので、毎日のスキンケアはとっても大切です!

実はほとんどの悩みのキッカケはうるおい不足が一因になっています。

潤いが不足することによって。

ターンオーバーの周期が遅くなっていく(実年齢以上に)

↓↓↓

皮膚の生まれ変わりが遅れるから、表面がくすんでくる。

↓↓↓

乾燥で弾力を失うからシワやたるみが現れやすくなる

↓↓↓

内側で蓄積されたシミが表面に出やすくなる

↓↓↓

乾燥してツヤがなくなるから、表情が暗く見える

↓↓↓

実年齢より老けて見えてしまう

おすすめのクレンジング

皮脂の奪い過ぎが肌を乾燥させる

洗顔を大切にする女性

年齢肌の主な原因は、乾燥。

うるおい不足から肌の水分が少なくなることで乾燥します。
田畑も干上がると地割れしますよね。

年齢を重ねると肌の水分量が低下していきますので、保湿が大切になってきますが
スキンケアは与える事(保湿)だけでなく、奪わない事(皮脂)ことにも目を向けてみましょう。

私たちの皮膚が分泌する皮脂は、肌内部から潤いを逃がさないようにする働きと、外部からの刺激から肌を守るバリアの役割を果たします。

古い皮脂はゴワつきやくすみなどの肌トラブルの原因にもなりますから、クレンジングや洗顔でしっかり落とす必要がありますが、お伝えしたように皮脂は肌を守るために必要だから分泌されています。

クレンジングの洗浄力が強いとまだ肌にとって必要な皮脂まで奪ってしまい、肌のバリア機能を低下させて抵抗力を弱めてしまう原因になります。

メイクを落とした肌がパリパリに突っ張っていたり、ヒリヒリしているなら、今使っているクレンジングがあなたの肌に合っていない証拠です。

関連記事

潤いが続かないなと感じたときに、クレンジングを変えてみる

保湿は入念に行っているのに「乾燥しやすいだよね」とか「なんだか潤いが続かないなぁ」と感じている方、今まで良かったけど最近手間をかけているだけの効果を実感できないとお感じの方も、クレンジングから見直してみては如何でしょう。

私たちの身体には自然治癒力が備わっています。

新陳代謝によって、ヒアルロン酸やコラーゲンが生成されるように、肌表面には皮脂も分泌されています。

保湿化粧品が天然成分でどれだけ肌に良いといっても、私たちの肌が分泌する成分の方が天然ですよね。

与えることだけでなく、「奪い過ぎない」「刺激を減らす」という事にも目を向けてみることをおすすめします。

年齢肌対策なら、優しく落として皮脂や油分は残してくれる
肌の事を考えたクレンジングを選ぶのがポイントです。

クレンジングでメイクを落としながら肌の皮脂バランスが整えられると、その後の保湿ケアも変わってきますよ。

関連記事
おすすめトピックス
肌質で選ぶ テクスチャで選ぶ

 

クレンジング特集 洗顔について

 

クレンジング特集 肌質別ランキング メイク落としテクスチャタイプ別

クレンジングmenu

クレンジング基礎知識

素肌の為の基礎知識